SSブログ

疲労回復に効果 [美容・健康]

疲労。。。

日本人の6割は疲労を感じていると言われてます。

私もご多分にもれず(笑)

今日、たまたま点けたTVで、疲労回復に効果のある食品を紹介してました。

なんだと思います?

それは、鶏胸肉です。

『抗疲労成分』の研究では、まず『抗疲労』効果があるとイメージされる食品成分を23種ピックアップ。

それから綿密な研究を重ねることで、『抗疲労』効果が確認できる6種の成分を発見しました。

その結果、6種の成分の大半に「抗酸化」作用があることがわかりました。

なかでも骨格筋への移行が多く、筋組織において強い抗酸化作用を示し、抗疲労効果が顕著に現れた成分が「イミダゾールジペプチド」で、鶏の羽を動かす胸肉の部分にイミダゾールジペプチド濃度が高いことが判りました。

渡り鳥が長く飛び続けられるのも、イミダゾールジペプチドが多いおかげなんだって!

私が観たのは関西ローカルの情報番組だけど、先日は夢の扉+(TBS)で疲労回復に効果的な物質として「イミダペプチド」が紹介されました。


『イミダゾールジペプチド』は200~400mgを毎日摂取するのが理想とされているけど、胸肉をどう調理するのは一番効果的なの??

それは、鶏胸肉をじっくり煮込んだ「スープ」です。

鶏胸肉を熱水で約30分煮込むことで、『イミダゾールジペプチド』がスープに抽出されるそうです。

でも、毎日調理するとなると大変だよね。。。

そんな方には、ドリンク剤もあるそうです。

そして、疲労回復に効果的なのは、睡眠です。

睡眠不足を解消して、胸肉を食べる。。。

これが最強の疲労回復法です!!

昔は疲労にはビタミンB1…ウナギや豚肉 だったけど、最近は必要量が摂取できてるらしいですよ。

これからは、イミダペプチドですね☆




共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。