SSブログ

はちみつ味噌 作り方 [美容・健康]

最近 話題のはちみつ味噌

味噌とハチミツを、2:1の割合で混ぜるだけの超~簡単!

この超簡単な調味料が、あるブログから「すごい万能調味料」として話題になり、レシピ本も出版されるなど、2013年のブームとなりそうで、塩麹の次ははちみつ味噌ですね!

「ハチミツみそ」は味噌のしょっぱさと旨味、ハチミツのまろやかな甘みがバランスよく、コクがあってそのまま酒の肴にしても美味しいの♪

さらに焼き物や煮物の味付けに調味料として使うもよし、漬けこんで使うもよし。発酵調味料なので保存も比較的利くし、アレンジ次第で料理の幅も広がる。まさに万能な調味料です。


味噌は発酵食品なので食材を柔らかくするだけでなく、食物繊維やたんぱく質を含んでいて、ガン予防や美白にも効果があるといわれているんですよ。

ハチミツはビタミンやミネラル類、酵素などを含んだ健康食品でもあります。

私も普段から、お砂糖の代わりにはちみつを使って調理します。

だから我が家にお砂糖は置いてないのww

「ハチミツみそ」の考案者である「勇気凛りん」こと岸田夕子さんは、ご自身で料理するときに使う砂糖を、健康を考えてハチミツに置き換え、さらにハチミツを味噌との組み合わせで使う頻度が高いことに気づき、それならば、と2つを予め混ぜた状態で常備することを思いついたんだそうです。

そうして生まれたのが「ハチミツみそ」で、ブログ「勇気凛りん料理とお菓子 岸田夕子オフィシャルブログ」にて公開したところ話題になりました。

私も何年も前からはちみつを使ってたのに、味噌を合わせる発想はなかったわぁ(>_<)



カンタン! はちみつ味噌の作り方

【材料】
お味噌:100g(※一般的な米味噌でかまいません。)
はちみつ:50g(※当場の「⇒自然の美味しさを主張するはちみつ」を使えば、味、栄養価共にバツグンです。)

【作り方】
1.煮沸消毒したビンに味噌と蜂蜜を混ぜ合わせてできあがり。

※味噌の辛さによって蜂蜜の量を調整してください。
※手づくりの場合、保存は冷蔵庫で1か月以内が目安です。



まろやかさを出すには、良質な蜂蜜を使うのがコツですよ!

共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。