SSブログ

風邪をひきそうな時にすべき対処法 [美容・健康]

風邪をひきそうな時にすべき対処法。。。皆様なら、何を思い浮かべますか?

早めに薬を飲んで睡眠をたっぷり取り、ビタミンCを多く摂取する。。。

大多数の意見がそうじゃないかししら?

私も実際そうです。

でも、興味深い記事を発見!

英語圏の情報サイト『Mirror』を参考に6個ご紹介しますね。

風邪をひきそうだなと思った時に必要なことは、免疫力を高めてウイルスを体内に侵入させないことです。

では、一体どのようにして防ぐことができるのか?

■1:緑の野菜を食べる

緑の葉物野菜をたくさん食べると免疫力を高めます。チンゲンサイやブロッコリーがおススメ。

■2:ビタミンCを摂るのは意味ナシ

「風邪の時はビタミンCを摂取するとよい」とよく言われますが、オーストラリアの科学者が、ビタミンCは風邪になるリスクを減らさないことを明らかにしました。なぜなら現代人のほとんどは、普段の食事で十分摂れているからとのこと。

代わりにビタミンDを摂取することで、免疫システムを強化しましょう。ビタミンDは、鮭、うなぎ、サバなどの魚類に多く含まれています。

えっー!?ビタミンCは意味ないなんて。。。orz

■3:シリアルを朝に食べる

シリアルを朝に食べる人の方が、朝食を食べない人よりも、風邪をひく確率が低いことも研究結果で明らかになっています。

なぜ、シリアルがよいかというと、免疫力を高めるビタミンや亜鉛、鉄分がバランスよく含まれているからです。シリアルでなくても、栄養バランスのよい食事を心がけましょう。

■4:握手に注意

風邪をひいている人がくしゃみやせきをした時に、その手にウイルスが飛んでいる可能性があります。そして、握手することで手の指についたウイルスに触れてしまいます。

もちろん、握手だけでなくドアノブ、つり革など、あなたの手はいろいろなところに触れています。こまめに手を洗いましょう。

一方、唇が触れる程度のキスはそこまでひどくないようです。気をつけなければいけないのは、鼻水やたんなどの粘液です。

■5:歯磨き前に、うがいをする

京都大学の研究によると、1日3回、水でうがいをすると、風邪のリスクを4割近く減少させることがわかりました。

特に塩うがいはおすすめめです。朝、昼、夜の3食後、歯を磨く前にうがいをしましょう。

■6:唐辛子とニンニクを食べる

スパイスの中でも、唐辛子は鼻腔の過剰な粘膜を抑え、呼吸をしやすくしてくれます。また、ニンニクに含まれるアリシンが、風邪のウイルスを撃退してくれます。

どうですか?

実践できそうですね♪

風邪を引きそうと思ったら、免疫力アップにつとめて6項目を試してみてくださいませ(^_-)













この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。